オーダースーツの受け取りDay!

 

2020年5月24日

前回スーツをオーダーしに行ったのは4月4日、
コロナの影響で少し時間がかかり、やっと受け取りにいけました。

 

今回の購入は春夏スーツ2着
・1着はネイビー系
・1着はグレー系

 

(こちらビフォー)

 

(こちらアフター)

私服で現われたクライアントさんは、ステイホームで少しお腹が大きくなったかのように見えたのですが、

(ジャケットが少し張り気味ですね)

 

スーツを着るとスリムに見えます。

 

やはりスーツは

 

サイズ感命

 

ですね。

 

クライアントさんの悩みとして

・お腹が気になる
・身長が低め
・袖の長さが合わない

が挙げられました。

普段は百貨店の催事などで購入しているそうで、
お腹が楽だからといつもゆったりめを買っていたそう。

 

こちらから見た印象は

・上半身は割としっかりめ
・上半身のわりに下半身は細身

・大きいスーツを着てるので身長が余計に低く見える

でした。

既製品のスーツも下見しましたが、予算も相談した上でオーダースーツに決定。

最近はオーダースーツでもリーズナブルなものも増えてきているので嬉しいですね。

 

ただ、予算を決めていってもオプションをどんどん追加するとあれよあれよと
金額が増えていきます。

店員さんのいいなりにならないように、しっかり吟味も必要です。

 

今回のクライアントさんの希望として

・1着はネイビー系(無地以外、シック、フォーマルイメージ)
・1着はグレー系(夏っぽく、少し遊び心)

というものでした。

金額に応じて選べる生地に制限があるので、その中から一緒に選び
オプションは、とにかく店員さんはガシガシ勧めてくるので、
クライアントさんの顔色を見ながら横やりを入れつつ(笑)

 

今回は

①グレーの方のノーマルボタン(黒)→少しアンティーク調のベージュボタンで軽やかに
②2着とも裏地をノーマルポリエステル→キュプラにし快適に、+色で遊ぶ

 

の2つのオプションのみの追加となりました。

 

↑上のネイビーはかなり色が飛んでしまってますが、着用写真の色味が現物に近いです

写真の撮り方勉強しないとだな。。。

うっすらチェック柄ですよ!っていうのが見せたい部分です。

 

こちらクライアントさんは、
普段スーツは通勤時に着用し、会社では制服に着替えるということでした。

ただ、会社の表彰式があるということでスーツを新調することになったのですが、
実はコロナの影響で表彰式は無くなってしまったんです。。

 

それでも、本人の魅せ方として、ダンディさやシブさも取り入れたい希望があるので、
スーツは普段使いとしても活躍しそうですね。

 

今回撮影にあたってネクタイを持っていなかった上に
借りるのも忘れて撮影してしまいましたが、

個人的にネクタイを外したスーツ姿は好きです♡

 

また秋冬も購入したい!とクライアントさん、ワクワクしてました。

そして、最後に店員さん深々と頭を下げてお礼を伝える

 

こういうところが本当に素敵な方なんです。

予定では靴下や小物などを買いに行く話もしていたのですが、
コロナの影響で少しメンタルが落ちているように見えたので、

クライアントさんの要望もあり、この日は
がっつり2時間以上のセッションに切り替えました。

 

提供しているファッション同行サービスは、
基本的には買い物同行+セッション

となっていますが、
買い物を

・試着しまくり同行(買わなくて良い。一人だとやりづらいけど私が入れば大丈夫)
・美容院同行
・奥さんや彼女へプレゼント選び同行
・カフェでファッションの勉強
・カフェでワークやセッション
・カフェで雑談(笑)

などに変更可能です。

なんせゴールは

自己探索、自己理解、探求、実験を重ねていただき、

 

スタイリストいらず

 

になっていただくことです。

スタイリストにコーディネートしてもらったその組み合わせしか着れません。

って意味ないと思ってます。

 

遠方の方向けには

オンラインでのスタイリングコンサルも行なっています。

また、1回、3ヶ月、半年、1年コースなどもございます。

「型」が嫌いな私は、基本的にニーズに合わせてのカスタマイズというスタンスです。

お気軽にお問い合わせください!